【ウクレレ4本目】Enya EUT-MAD Blue

投稿日 : 2022/07/25

Enya ウクレレ コレクション

初めてのテナーウクレレです。
どうしてもテナーウクレレを経験してみたくて、手頃なテナーを探していたらEUT-MAD(ピックアップ無し)を知り2021年12月頃、ネットでしか買えなさそうだったのでAmazonで購入。 木製ウクレレをネットで買ったのは初めて。木目はきれいなのか?キズや塗装は大丈夫?等々、自宅に届くまで心配だったのを覚えています。改めて今まで使ってきた感想を整理してみたいと思います。

1.Enya EUT-MAD梱包開封

安心感のある梱包を解き諸々確認。
フレットのバリや塗装の異常、そしてネジの緩み等々、異常は全く見受けられず。 この時点で個人的にEnya製ウクレレの信用度がグッと上がった感じを覚えています。

2.EUT-MADについて私の勝手な感想

(1)ヘッド

クラシックギターと同じスローテッドのカッコいいウクレレ。
このヘッドは今回購入する動機の一つでもありましたが、実際に手に取って弾く姿勢になると、ヘッドが重く感じたのを覚えています。(今は慣れてしまいました!)

(2)ネック

Enyaのネックは元々太めでしっかりしています。
ギターも弾いている人には握りやすくて弾きやすいのかな?
ただしウクレレだけやってる方、または手の小さめな女性には握りも太く、そしてフレット幅も広いので弾きづらく感じるかもしれません。またダダリオ製チタニウムという太めの弦が標準で巻かれているので余計にテンションが硬くて指が痛いかな?最初はWorthのフロロBMに巻き替えて練習した方がいいかもしれません。


【’22.7.26追記】
弦高は低くてセーハしやすいです。逆に細い弦でテンションが緩すぎると弦がビビってしまう可能性があるかも・・・。

私はLow-Gで使っています。4弦は巻弦で、ナットの溝を加工することもなくハマりました。

(3)ボディ

個人的に青色と光沢塗装が高級感を醸し出し素晴らしいウクレレ。
そしてボディはマホガニーオール単板。
私は合板と単板の音の違いが分かってませんが、とにかく作り方は良いらしい。
マホガニーは暖かみのある優しい音に感じます。
最初に弾いた感じは出音が小さい?と感じましたが、弾き始めた当時を振り返ってみると、自分の弾き方が下手くそだったからだと今になって思います。今もまだまだ道半ばですが、この大きなボディをしっかり鳴らせるような弾き方を目指しています。

3.Enya EUT-MADまとめ

EUT-MADを弾き始めて半年以上経ちますが、おかげさまでトラブルというトラブルはありません。強いて言うなら、いろんな弦を試してみたくて何回も弦交換をしているせいか、巻きが緩いペグ、若干キツくて回しづらいペグがあるくらい(現在交換を検討・・・)

このウクレレは安い割に所有欲が満たされる一本だと思います。

音色はこれから弾き込めば変わっていくのでしょうか?
将来が楽しみです。

まだ有名メーカーのウクレレを弾いた経験が一度も無い私ですが、いまのところこのウクレレは一生付き合っていけるかな?と思える1本です。