先日、東京の自宅から千葉にある実家まで移動の車中、フッと子供時代によく遊んだ幼馴染のことを思い出した。社会人になった頃には疎遠となってしまい、今頃どうしていることやら・・・。
その幼馴染は、当時の小学生高学年にしては大人が聴くような音楽をよく知っていた。定期的に幼馴染の家に泊まっては、その夜に決まっていろんなレコードを聴かせてもらった。
泊まりに行ったある日の夜、幼馴染は前もって用意していたレコードをターンテーブルに準備した。今夜はとっておきのレコードを聴かせてくれるらしい。そして衝撃・・・スネークマンショーが始まった。
レコードといえば音楽の連続だと思っていたが、スピーカーで出てきた音は”コント”の連続。内容は、当時大好きだった「ドリフの全員集合」やら「オレたちひょうきん族」を自分の中から一瞬にして吹き飛ばすくらいエ◯くてパンチが効いた音声だけのコント・・・想像が膨らむ。一晩中布団の中に入っても笑いが止まらなかった!
その途中に差し込まれるY.M.Oの曲がもの凄くカッコよかった!!
「ライディーン」を知ったのもこの時だったと思う。
当時のエンタメや娯楽情報は全てテレビから得ていた。
でもスネークマンショーを聴いた時、テレビの世界以外にも自分で探せば、もっと面白い世界がいっぱいあるんだ!と思った。
スネークマンショーが間違いなく私の思春期(エ◯)とROCKの扉をあけた!
スネークマンショー - Wikipedia
スネークマンショー (Snakeman show) は、日本のCMクリエイターユニット、ラジオDJユニット、コントユニット。1975年末に桑原茂一と小林克也によりプロジェクト開始。
サブスクでも一部ネタが聞けます↓
CDもまだ売ってます!↓
0 件のコメント:
コメントを投稿